夫が海上自衛官の妻ブログ!結婚したきっかけと新婚で辛かった事!

旦那

前回、約2000kmの遠距離を3年間続けてやっと彼からプロポーズを受けた私ですがプロポーズを受けてからが、本当に大変でした・・・。

私の住んでいたところは沖縄彼が勤務する基地は東北地方でまさに、南から北へ大移動することに!

 

また、結婚の顔合わせや結納なんかも、彼の仕事の都合と合わせるのが大変でなかなか前に進まない時期もあり

「あー!もうイヤ!!結婚やめるー!!!」と私がブチ切れたことも何度も有りました(笑)

 

遠距離で結婚する時は両家の顔合わせなんかは、予定を立てるのが難しいですがそこは結婚する本人がどうにかしてでも頑張らなければならないところですよね。

 

ちなみに、私達の場合はゴールデンウィークの時期を利用して彼と彼のご両親を沖縄に招待しましたよ\(^o^)/

仕事の調整などは大変でしたがいざ終わるととても安心して、彼との結婚を前向きに考えられるようになりました!

 

では、ここからは沖縄を出て、東北に引っ越した私の体験談をまとめてみます!

 

スポンサーリンク

結婚したら2000kmの大移動!青森での雪国生活がスタート!


プロポーズを受けてから、私は彼の勤務地の近くに引っ越しをする計画を立て始めました!

職場への報告は、まずは直属の上司に4ヶ月前に報告を。

 

その後、全社員向けへの報告は、引っ越しの3ヶ月前にあまり急だと、仕事の引き継ぎがうまくいきませんし早すぎても微妙ですから、報告は1ヶ月前~3ヶ月前には済ませておくと良いですよ(^^)

 

引っ越しには飛行機を乗り継いで飛行機移動だけで3時間!

車で2時間、合計でなんと5時間もかかります・・・。

 

彼が住んでいるのは、東北地方でも雪が多い地域で、生まれてこの方雪なんて見たことも触ったこともない私がいきなり雪国生活を始めるのは正直言って、全く自信がありませんでした(笑)

 

まず、とにかく寒い!!!

 

私「え!?寒くない?6月だよ?15度しかないよ!」

夫「あー、今日は確かに涼しいね」

私「す、す・・・涼しい」

夫「あっという間に雪が降ってくるからね~。覚悟してなよ」

 

この言葉通り、引っ越してきて半年もしないうちに人生で初めて雪が降っているのを目にしました(笑)

同じ国内でも、2000kmも離れると気候も全く違います!

 

引っ越してきて最初の頃はよく体調を崩して風邪をひいていましたが、今ではもうすっかり東北の気候に慣れてしまい暑さが苦手になっています(^_^;)

 

最初の冬で一番大変だったのは、彼が居ない間の雪かき!

どうやったら良いか手探りに進めていましたが転んだりぶつけたり、あちこちに青あざの絶えない冬になりました(笑)

 

自衛官は、海上自衛官に限らず全国各地へ転勤の可能性があります。

自衛官と結婚したいなら「私は全国どこにでもついて行けるわ!」という前向きでアクティブな女性になる必要がありますよ!(^^)

 

ちなみに、我が家はまだ結婚してから引っ越しが必要になるような転勤は経験していませんが幹部自衛官だと、1~2年に1回は転勤があるようです。

幹部自衛官の妻は、きっと私なんかよりずーっと大変でしょう・・・。

また出港!?頼れるはずの夫は不在!どうする私!

海上自衛官の船乗りは、船で仕事に出ることを出港という言葉で指します。

この出港、長期間なものだと1ヶ月~1ヶ月半短いと日帰りもあります。

 

大まかな予定は、年間スケジュールで組まれていますが突然出港になることもあります。

例えば、夜中3時に基地から連絡がありそのまま出港。

 

次に返ってきたのは2週間後・・・なんてことも!

いきなり電話がかかってきて緊急出港になることはよくあるのでなかなか予定を立てるのも難しいのです。

 

さあ、引っ越してきて日が浅く頼れる友達も知り合いもいない私に試練がやってきたのは東北に梅雨がやってきた頃でした。

 

夫が出港に出てしまったので自分のタイミングで掃除をしようとくつろいでいた午前テレビの裏からめちゃくちゃデカイ ムカデが!!!

「ぎゃーーー!!!」と悲鳴をあげてどうにもできず右往左往。

 

殺虫スプレーを探しているうちに見失ってしまい怖くて家にいることすら出来ず。

急いで家を出て、霧状の殺虫スプレーを噴射する殺虫剤を買いにホームセンターへ駆け込みました。

 

部屋中にスプレーを散布して

怖くて家に入れず3時間・・・。

やっとの思いで家に入ると、リビングの真ん中で息絶えたムカデが(泣)

 

それを取って捨てるのにも、だいぶ時間がかかりましたがなぜかこういうハプニングの時に限って夫は出港でいない事が多いです。

 

実はこれ、我が家だけでなく海上自衛官を夫にもつ妻のあるあるで妻はどんどん強くなる傾向にあります(^_^;)

 

なんでも自分でできるようになるので海上自衛官の妻は、生活力の高い人が多いです!

あなたも、自衛官妻になったらどんどん生活力があがってくるでしょう(笑)

まとめ

今回は、結婚から引っ越し、夫の出港時のハプニングなどについてお伝えしました!

実は、私達はお互いの地元が遠すぎるので結婚式はしませんでした(^^)

 

そのかわり、お互いの地元でウェディングフォトを撮ったので私は2回ウェディングドレスを着ることが出来ました!

いつか、子育てが落ち着いたら結婚式ができたらいいな~なんて思っています(^^)

ハプニングについては、もっといろいろありますがこれについては後々書いていきますね!

 

続きまして「出産編」も書いてみましたー♪

夫が海上自衛官の妻ブログ!出産で大変だった体験まとめ!