夫が海上自衛官の妻ブログ!出会いと付き合うまで『音信不通』多々有り

旦那

どうも\(^o^)/
日本にはいろいろな職業がありますね!

 

数ある職業の中で、重要な仕事なのにその中でも、普段なにをやってるのかあまり良くしられていない職業なのが「自衛隊」

私の夫は、海を守る「海上自衛官」です!

 

特殊な仕事である上に、出会ってすぐに遠距離・音信不通と、ハードな恋愛だったので私自身、今こうして夫と結婚して一緒に生活しているのが不思議なくらいです(笑)

 

最近は、彼氏や結婚相手としても人気がある自衛官ですが、自衛官と付き合って結婚するとどんな生活が待っているのか海上自衛官の夫を持つ私の実体験を元に出会い・結婚・育児などなどお伝えしていきます!

 

スポンサーリンク

海上自衛官の夫との出会は突然に!素性不明の船乗り??

 

私と夫の出会いは、沖縄にある居酒屋でした。

そこは、私の家から近くよく利用する場所でしたがその日はたまたま一人で居酒屋のカウンターで飲んでいました。

 

すると、後ろのテーブルがやたらうるさい・・・。

体の大きな男性が5人喋り方から、このグループが沖縄の人ではないことはすぐ分かりました!

 

30分ほど、一人で飲んでいると
後ろのテーブルの一人が声をかけてきました。

 

「あの、よかったら一緒に飲みませんか?」

 

おごってくれる、ということで一緒に飲むことに(笑)

一緒に飲み始めて、話しを聞いていると彼らは海上自衛官の船乗りということがわかりました!

 

沖縄にも自衛隊の基地や駐屯地はありますが大きな船はないので、船乗りと出会うのはレアでした~

その5人の中にいたのが、後に夫となる彼でした!

 

第一印象は、あまりしゃべらないけど、しゃべると饒舌で話しは一番上手!

その時は得に彼を好きだとか、そんな気は全くありませんでした(笑)

 

自衛官には、門限があり彼らも例外ではありません。

みんな「シンデレラボーイ」なのであっという間に帰ってしまいます。

 

解散する前に、みんなと連絡先だけ交換して次に彼らと連絡が取れたのは、なんと1ヶ月後でした!

この瞬間からもう雲行きが怪しいですね(笑)

 

そうです、自衛官は自衛官でも海上自衛官の艦艇勤務だと、音信不通は「当たり前」なのです!

そんなこととは知りもせず

 

「なんだよ、1ヶ月も放おっておいて・・・」

 

と思うわけです、若い頃の私は。

その後、ちゃんと連絡を取るようになったのは今の夫である彼だけになりました。

 

後に聞いた話しだと、彼は私に一目惚れでなんとしてでも付き合って欲しくて連絡がとれる時は、どんなに忙しくても疲れていても連絡を途切れさせないようにがんばったそうです(笑)

 

さっそくぶつかった音信不通の壁!海上自衛官との恋は辛いよ

イライラが爆発して子供に怒鳴ったり八つ当たりした時は?

 

彼のがんばりもあり、連絡がとれる時は電話やメールで連絡をとりあっていたのですがちょくちょくやってくるのが、音信不通期間。

 

私「なんで連絡取れなくなるの?どこにいるの?」

 

夫「いや・・・仕事で、どこにいるかは言えないけど」

 

私「ふーん。」

 

と、こんなやり取りはよくやっていました(笑)

メールを送っても、すぐに返ってくることもあれば2週間近くも返ってこないこともあり返信速度は本当にまちまち。

 

初めて会ってから、次に私が彼と会えたのは3ヶ月後のことでした。

会える時間は限られていましたが彼からのお誘いで食事に行って別れ際に「付き合ってください」と告白され
交際スタートしました!

 

さて、私達の遠距離恋愛はここからスタートしたのです。

距離にして、実に約2000km!

ほぼ日本縦断ですね・・・(^_^;)

 

では、なぜ音信不通になるのかと言うと海上自衛官は、船に乗って日本の海のパトロールや不審な船がいないか調べたり、日本を守る仕事をしています。

 

船に乗って陸から離れると、携帯の電波は入らなくなります。そのため、どんなにがんばっても音信不通になるのです。

彼から仕事の話を聞いていくうちにそういったことが理解できるようになり音信不通でも、あまり気にならなくなりました!

 

ただ、最近は手軽に連絡が取れすぎることで1時間連絡が取れないだけで不安になる、という人も多いでしょう。

そういった女性は、はっきり言って海上自衛官との恋愛・結婚は厳しいです(^_^;)

 

会えるのは、良くて3ヶ月に1回。

会えない時だと半年ぐらい会えないことも・・・。

 

さらに音信不通がプラスされて、超ハードモードな遠距離恋愛です(笑)

お互いに相手を信じあって別れる別れないのケンカも何度か繰り返し3年の交際を経て、彼からプロポーズを受けることになるのです\(^o^)/

 

今も、状況によっては音信不通になりますがこれはもう、慣れるしかありません(^_^;)

自衛官と付き合うなら、音信不通は覚悟しなければならない最大のポイントと言えるでしょう!

 

まとめ

 

さて、出会いからすぐに遠距離で度々訪れる音信不通期間。

簡単に会いに行ける距離でもなければ私も仕事をしていて、簡単に彼のところに行けなかったので普通なら続かないような恋愛でしたが彼が根気強く私を想ってくれたこともあり今まで一緒に過ごす事ができたのです!

 

自衛官と付き合うには連絡が取れない時の寂しさを自分で乗り越えられることが必要です!

私と彼の生活もまだまだ始まったばかり!これから、結婚編、出産編など続きますからぜひ読んでみてくださいね~\(^o^)/

 

夫が海上自衛官の妻ブログ!結婚したきっかけと新婚で辛かった事